クリーニング店専用POSレジ・CRMシステムの開発・販売

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. クリーニングに関する調査結果―Part 2

クリーニングに関する調査結果―Part 2

こんにちは!Yumilinです m(_ _)m

この1週間で、急激に暑くなり、体調を崩されている方もおられるのではないでしょうか?
先日、弊社辺りの区域も、“熱中症危険情報”が発令されるほどの、息苦しい暑さを感じました。

まだ梅雨明けしていませんが、夏モードでいろいろ対策をしなくては・・・と思いました。
どうぞ皆様も、お体には十分お気をつけくださいませ。

話は変わりまして・・・

前回のブログでは、クリーニングに関する調査結果Part1を、ご紹介させていただきました。
本日は、同じ調査結果のPart2をご紹介させていただきたいと思います。

今回は “クリーニング店を選ぶ際のポイント” です!

【「重視している」(かなり・ある程度)割合が高い上位5項目】
①「利用しやすい場所にある」92%
②「料金が安い」      88%
③「通常加工の技術力が高い」80%
④「店員の接客態度がよい」 76%
⑤「店内での待ち時間が短い」67%

女性は「割引サービスを実施している」「店舗がきれい」の割合が高いそうです。

さらに先ほどの項目を除き、その次に注目される項目を年齢別にあげますと、
次のような結果になるようです。

【性別・年代別に見た特徴(他に比べて割合が高い項目)】
・男性20代:「集配サービスが充実している」「宅配サービスが充実している」
・男女60代以上:「店内での待ち時間が短い」
・女性20代・30代:「割引サービスを実施している」
・女性40代以上:「店員の接客態度がよい」
・女性60代以上:「通常加工の技術力が高い」「特殊加工の技術力が高い」
         「クリーニング関連サービスが充実している」

集計からしますと、男性は便利さと速さを求め、女性は仕上がりの質やサービスの良さを求める
傾向があるように、感じました。皆さまはどのように、感じられましたでしょうか?

詳しくは以下のURLから、ご覧いただけます。関心のある方は、そちらもご覧いただき、参考になさってください。

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu27_0130a.pdf



 

« ブログ一覧 »