クリーニング店専用POSレジ・CRMシステムの開発・販売

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 布団洗濯日和。

布団洗濯日和。

こんにちは!Yumilinです。
先週は、まだ半袖がいる日もありましたが、さすがに今週はもう必要なさそうですね(^^;

朝、出社前にテレビを見ていましたら、今年の冬の寒さの予報について話していました。
今年はラニーニャ現象の影響で、寒さが厳しくなるのでは・・・と予想されているそうです。

「ん?ラニーニャ現象??何、それ???」と続きを聞いておりますと・・・

「ラニーニャ現象とは、南方ペルー沖の海面温度が急激に下がることで起こる異常気象です。
南米ペルー沖の海水が低くなることでアジア沖に温かく湿った水蒸気が集まり、太平洋上を南米から沖合いへ向かって吹く強い貿易風によって、南米沖の海面にある温かい海水は押し流され、これに引っ張られるようにして深海の冷たい海水が上がってきます。」
というような説明でした。

それで結局、それが日本の冬とどう関係するの?と思いつつさらに聞いていますと・・・

なんと、ラニーニャ現象は2006年、日本に大寒波をもたらしていたんですね。東京の都市圏でも9cm積雪し、交通機関がマヒしたとか。東北地方も平年より多くの雪が積もったそうです。それがまた今年来るんですよ~~~!!
西日本は平年より寒いと言われていましたから、これは防寒グッズを用意しておかなくちゃ!ですね(-ω-)ウンウン

本日は、先日我が家に起きたことをお話ししたいと思います。

朝晩の冷え込みが強くなってきたので、そろそろ掛け布団を出さなくちゃ・・・と押入れを開けましたら、な、な、なんと布団に
カビがきてました。しまう前にちゃんと天日干ししたのに、何でだろうと思ったのですが、我が家は湿気がすごいんですよ。
プラス今年は猛暑により、クーラーをガンガンに回したので、室温の差からさらに湿気を生じさせてしまったのでしょうね。
押入れを開けたのが、寝る前で何も手の施しようもなかったので、その日は我慢して寝ました。

次の日、主人と次男が「コインランドリーで布団を洗濯してくる」と出て行きました。「大変だろうし、どこまでキレイになるのかな」と思いつつ留守番をしていましたら、2時間くらいで帰ってきました。「いや~、今日は最初行った2件は混んでて、できなかった。そしたら近くの小さいお店の方がガラガラだった」と言い、もう少ししっかり乾かすために、天日干しをしてくれました。

そして、きれいに乾いた布団を取り込み、よく見ると・・・
見違えるようにキレイになった布団たち!コインランドリーってすごーい!!と感激しました。

最初の2店舗が混んでいたということは、コインランドリーの上手な活用方法を知っていらっしゃる方が多いのでしょうね。
それで最近、コインランドリーの人気が高いと言われているのも、納得・・・と思った私でした。
ちなみに、私はうまく使えません(;^ω^)勉強しまーす!

« ブログ一覧 »