クリーニング店専用POSレジ・CRMシステムの開発・販売

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Yumilinが知らなかった世界。

Yumilinが知らなかった世界。

こんにちは!Yumilinです。
先週はお休みをいただきました・・・。

先日のことです。
何気なくテレビのチャンネルを回していたら、『マツコの知らない世界』で ”コインランドリー”をしていてビックリ!!
でも残念なことにそれに気が付いたのが、番組終了5分前くらいで・・・(T_T)
なんとかもう一度見れないか・・・と思考錯誤した末、今は便利なものがあって、そのおかげで見ることができました。

自称コインランドリー刑事こと藤原さんが、都内2343軒のコインランドリーを調査したお話でした。いろいろユニークなお店がありましたね。藤原さんの調査によると、都内は5000人に1軒の割合でコインランドリーがあるそうです。それに高級住宅街には全くないとか・・・(当たり前ですよね)

Yumilinがいる地域のコインランドリーは新しいお店が多いですが、東京は昔からやっているお店も多く、店主もご年配というケースもありました。なので、お店それぞれに味があるというか、オリジナリティーに溢れてましたね・・・。

店主が趣味で始めた有名人の似顔絵を、壁一面に貼って飾っているとか、店主と交換日記をするとか。
私が「すごい!!」と思ったのは、ネイルサロン付きのコインランドリー。サロンと言ってもコインランドリーの同じスペースでするため、オシャレ感は正直ありませんが、でもネイルは本物。全部の指で、どんなデザインでも、何をデコレーションしても5000円でしてくれるそうで、マツコさんも「このネイルで5000円はありえない」と評価されていました。

これまでは、子供がゆっくりできる”Kid’sスペース”とか、勉強などできるスペース、パンケーキが食べられるCafe付きとかなど発見してきましたが、ネイルは初めてでした o(゚∀゚)o

そこでYumilinは改めて、地元のコインランドリーの立地状況を観察してみました。
すると・・・やはり、それなりの工夫がありました。ショッピングセンターのそばとか、隣りにサーティワンアイスがあるとか、レストランがあるとか。
店内に併設されてなくても、周りに何か時間を有効活用できるものがあり、考えられて建てられているのだと、ようやく気が付きました。
始めは「何でコインランドリーとサーティワンアイスなの?」と違和感を感じていましたが、そういう狙いだったんですね・・・納得。

それにしても、コインランドリーが番組で扱われるってすごいですよね。やっぱりブームなのでしょうか・・・。
私もコインランドリー刑事 山口・九州担当でもしてみようかな・・・(笑)

« ブログ一覧 »