クリーニング店専用POSレジ・CRMシステムの開発・販売

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 巡るめく悩み・・・!?

巡るめく悩み・・・!?

皆さま、こんにちは!Yumilinです。

朝早くから”熱中症に厳重警戒”の警報が、毎日出されるほどの暑さが続いております。。。
今回の台風も大きな被害を巻き起こして過ぎて行きましたが、皆さまの地域は大丈夫でしたでしょうか?
この下関辺りはコースから外れたので被害もなく、少し涼しくなった感じがします。でもまだ8月も始まったばかり。皆さまも夏バテされませんよう、くれぐれもご自愛下さいませm(_ _)m

約1か月ぶりの投稿となりました。出張など、別の仕事で忙しくしておりまして、ご無沙汰になってしまいました・・・スミマセン。
何回か出張に行かせていただいていますが、行くたびにいろいろなことを学ばせていただきます。
最近は、工事を手際よく、でもとてもキレイに仕上げる設備担当の方や、他の関係各所とのやり取りも漏れることなく効率よくされ、全体を統括されている方の働きを間近で見、『プロフェッショナル』の凄さを感じ、感動しております。私もやるからには、同じ精神態度を持って取り組みたいと刺激されました!!

さてさて・・・
今日のブログは7月20日発行の全ドラ新聞の『各種調査にみる現代の消費者像』という記事を紹介したいと思います。
皆さんは年に何回衣替えをされますか?
私も数えてみました。私は、大きく衣替えするのは春・秋の2回なのですが、そのタイミングで夏や冬物もすぐにいる時のために出しやすい所に移し、必要に応じてちょこちょこ入れ替えていく・・・という感じでしています。ですから厳密にカウントすれば5,6回やってることになるかもしれませんね・・・(;^_^A

そしてYumilinの苦手なところは・・・その衣替えのタイミング。皆さんはいかがですか?
私は、周りの人を見て遅れないように・・・とか、その季節の気温を最初に感じたタイミングでドカ~ンとしちゃうのですが、でも大抵フライングが多く失敗したと思うことが多いです(苦笑)

アンケートには「季節によって」が77.6%「外出時の体感温度」が48.5%「天気予報の情報」が24.3%「最高気温」が21.9%「最低気温」が18.6%とありました。こうやってみると、皆さんいろんなタイミングを持っていらっしゃるんですね・・・なるほど。

衣替えでの困りごとも扱われていました。
「不要な衣類を処分したいが、なかなか捨てられない」が52.9%もおられ、当然のこととして収納スペースに困っておられるそうです・・・。他には「しまう前の洗濯が大変」33.3%「衣替えのタイミングに迷う」30.4%もありました。Yumilinはまさにこの2つ該当者です(苦笑)

そして不要になった衣類の処分方法としては・・・
「ごみとして処分」75.2%「市や自治会等のリサイクルに出す」34.5%「リサイクルショップやフリマなどで売る」21.8%との統計が。

あまり他の人と衣替えについて、詳しく話したことがないYumilinにとってこの記事は、「みんな同じような思いや悩みを持ちながら、毎年衣替えをしているんだ・・・」と勉強になったというか、安心しました(笑)

« ブログ一覧 »